働く母ちゃん くまりす日記

子育てと仕事の両立 アドセンス実践、ワーママの日々の悩みブログ

働くママ、アフィリエイト始めます!

これからはブログで稼ぐ時代や!

「ブログで稼ぐ」なんてことは芸能人にしかできないと思っていたが、家を買うという人生最大のミス(ミスと思っていることは夫には言えない(笑))をしてしまい、お金について調べているうちに、そういう柄にもないことを思った。

「ブログで稼ぐ」というよりは「副業を持つ」時代だ、と。

私は文才もなければ、パソコンも事務職で困らない程度にしか触れない。そんなんでアフィリエイトで稼ぐことなんて、できるのだろうか。

まだ、ほとんど無理だと思っている。自分の可能性を全く信じられていない。

今の時点では。

 

 

まずツイッターを始めよう!

まだ何の実績もない誰にも見られていないブログを書いている私が、コツコツとブログを続けるためには、ツイッターがかなり重要だと思っている。

何年も前、普通にブログを始めてみたことがあったが、3日と続かなかった

誰も見ていないのにオンライン上で自分のことをさらけ出す文章を書き続ける、ということに何の目的もないうえに、面白みも感じられなかったから。

加えて私は生粋の飽き性面倒くさがりダルがり、という人種だ。続くわけがなかった。

 

それでも今回、アフィリエイターになるぞ!と意気込み、日々パソコンに向かうことができているのは、他でもない「お金が欲しい」からだが、それだけでは続かない。

現に今日も、昨日書いた渾身の記事が現時点では0pvを記録しており(笑)、心が折れかけていた。

それでもまた、こうしてパソコン画面に向かうことができているのは、ツイッターを見ているから。

どういうことかというと、お金に興味を持ちだしてからツイッターをはじめ、アフィリエイターの皆様や仮想通貨や投資についてなどを呟いている人をフォローしているが、特にアフィリエイターの皆様のつぶやきは、本当に励みになるし、何より「私も頑張れば稼げるようになるかもしれない」という希望を持たせてくれる。

なので、ブログを続ける自信がないけれどブログで稼ぎたい人は、まずツイッターでいろいろなアフィリエイターさんのつぶやきを見て続ける根気を貰うことをお勧めします。

 

 

まずは無料ブログを登録!

まず、何でブログを書くかというところだが、アフィリエイトを始めるにあたって調べると、はてなブログのような無料ブログで書くのか、サーバー契約などにお金がかかるワードプレスで書くかを選ぶ必要があることが分かる。※Amebaブログ(無料)ではアフィリエイトリンクを貼れません。

それぞれの違いに関する記事は多数出てくるが、結局のところ、その二つがどう違うかはよく分からなかった。

ただひとつ分かったのは、初心者は無料ブログ(はてなブログなど)で始めて、軌道に乗ったらワードプレスにしたり、乗り換えれば良い。ということだったので、今現在、こうしてはてなブログを登録し、書いている。

 

 

次にアフィリエイトに登録!

アフィリエイトというのが私もよく分かっていないが、とりあえず楽天市場で買い物をしたことがある人は、楽天アフィリエイトも始めることができるので、初めは楽天アフィリエイトから始めてみると、やり方が分かると思う。

楽天アフィリエイト楽天市場と同じIDとパスワードでログインしたら、ページ右側のバナーの「今月の成果情報」の下の方にある「サイト情報の登録」から、自分のブログのURLなどを登録すればOK。

サイト情報の登録後は、紹介したい商品を検索して、商品リンクを自分のブログに「HTML貼りつけ」または「HTML編集」で貼りつけをすれば、リンクが出てくる!

 

 

 こんな感じ♡

 ここまでをなかなか理解できなかった私は、初めて商品リンクを作成できたときは、それだけで感動した。

楽天以外にもアフィリエイトは色々あるので、調べてどんどん登録するのが良いかもしれない。

 

 

パートと家事とアフィリエイト

正直、ここ数日記事を書いてみて、ブログ記事を本気で書くというのはなかなか根気がいる作業だと感じている。パートと家事をしっかりやったうえで、ブログ記事を書くとなると、時間が全く足りない。

それなりの記事を書くには私の場合は3時間以上かかるので、毎日の更新は難しい。かといって、記事のボリュームを減らしたり質を落としては、アクセスが集まらないので無駄な作業になってしまう。

だから私は記事を毎日のようにアップすることは諦めて、更新頻度は少なめでも記事の質を落とさないことを意識して書いていこうと思っている。

 

 

今後について

こんな感じで何も知識のないただの兼業主婦だが、何とか「はてなブログを開設」して、「アフィリエイトのリンクを貼る」ことができるようになった。

しかし、それだけでは何の報酬も生まれない。何よりもブログ記事の集客が大事だ。そのために、面白いブログや、見てもらえるブログを研究しながら書かなければいけないと思っている。

そうしているうちに、いつかこの作業が楽しく思えるお小遣い稼ぎになることが、まず目先の目標だ。

最低でも1年は続けてみる。

頑張れ私!頑張れ、主婦仲間のみなさん!!