働く母ちゃん くまりす日記

子育てと仕事の両立 アドセンス実践、ワーママの日々の悩みブログ

大阪近郊の地震。地震翌日、仕事を休むべきか迷って出した決断。

久しぶりの投稿になりました。

地震もあり、精神的余裕がなくブログどころではなかったのですが、こういう時こそ、なんか発信しよう。と思い、パソコンに向かいました。

日記記事になりますが、今の心境を綴ってみようと思います。

 

大阪近郊にお住まいの方、無事でしたでしょうか。

 

我が家も大阪北部ですが、正直人生で一番揺れた・・・

幸いライフラインは何も問題なく、無事に過ごせています。

 

時たまくる余震と地鳴りが恐怖で、そのたび子供に抱きついています。

 

 

仕事を休むべきか悩む

一番大きな最初の地震があった昨日は、仕事は迷わず休ませていただきました。(きっと職場は人手不足で大変なことになってるだろう・・・)

 

でも今日は、夫に「休め」と言われるまでは行く気でした。

なぜなら保育園の預かりがあるから・・・

 

人手不足で大変な他の社員さんを思うと、保育園もやっていて出社できる状況で、とてもじゃないけど「休ませてください」とは言えないと思っていて・・・

 

でも普段は夜中一切目を覚まさない息子も、ほんのちょっとの地震で目覚めて飛びついてきてたのもあり、地震で神経質になってるのは感じるし、心の底では「一緒にいてあげたい」とは思っていたので、相当悩みました。

 

 

でも色々迷って考えた末、子供が安心して過ごすには自分が近くに居てあげるのが大切かなと、休むことを決めました。

(ほかのパートさんにもLINEで相談して、背中を押してもらった)

 

保育園がやってるのに、休む理由をどう職場に伝えるか悩みました。

 

でもここは、正直に「子供が不安定になっていて一緒に居てあげたい」と伝えることにしました。

電話口にでてくれた社員さんは、「おだいじに」と言ってくれて、とりあえず一安心。

 

休むことも相当申し訳なかったけど、「今日みたいな日は仕方ない。何かあって後悔しても遅い。」と言い聞かせて勇気を出して電話したのでした。

 

 

それにしても、夫に休めと言われ、同僚のパートさんに背中を押され、初めて仕事を休む決断ができるなんて自分は自覚してたよりも仕事優先な人間なのかもしれない。

 

 

 

 結果、仕事を休んで2歳の子供と丸一日家の中で過ごすのは、仕事よりも疲れたけれど(笑)、子供にも自分にも、良い決断だったと思う。

 

本当は1週間くらい休みたい。

それくらいまだ余震も怖いし、もしかしたらもっと大きな本震がこれから襲ってくるかもしれない。

かといって、起きるか分からない地震のために、いつまでもこのまま何もできないのも困る。

 

とにかく警戒は続けたまま、家族とはコミュニケーションと連携をとって、対策しましょう。

 

 

 

明日仕事の方もそうでない方も、気を付けて過ごしてくださいね・・・

あと、不安だと思いますが、寝れるときにしっかり寝ておくことも大切です。体調くずさないように、乗り切りましょう。

 

これ以上被害が広がらないことを祈りながら眠ろうと思います。